
--/--/-- --


高台から

2011/12/29 Thu

茶の間に家族がそろうとピッピは高台から人間観察。
遊んでくれそうな人を探しているのです
ピッピ


ここから降りる時の音がすごいんです
どうかケガだけはしないようにおねがいします
ピッピ
ちなみにチビは登れません

あしあと

2011/12/28 Wed

チビの足跡を発見
足跡が途中で途切れたので、最初の足跡の上を器用に踏んで引き返したようです
花の模様みたいです。
チビの足跡


キレイな足跡の写真が撮れました
チビの足跡

ねこ展再び

2011/12/27 Tue

今日は仕事お休みをいただいて、ねこ展へ行ってきました!
吹雪の中、3時間ほどかけて行って参りましたよ
岩合さんのギャラリートークに間に合うように早めに出かけたのですが
道路が圧雪でノロノロ運転で、予想より時間がかかりました。
開始5分前に駆け込みで間に合いました
岩合さん


写真集を購入した方先着100名にサインをいただけるということで
早速購入し、会場に行ってみるとすごい人でした。
20分ぐらい並んだと思います。
岩合さん


そして念願のサインをいただきました
岩合さん
宝物です

メリークリスマス

2011/12/25 Sun

今日は一日雪降り
チビは朝から見回りに出掛けて、まだ帰ってきません。
こんな雪降りの中どこへいってるのか
ピッピはというとピッピ用台にて暇そうにしてます。
ピッピ



遊びたいのかなと思い、じゃらし玉をのせてみましたが無反応でした。
そういえばこれで遊んでるところ一度も見たことないなぁ。
ピッピ
今日はクリスマスなので、ちょっと豪華な猫缶でもあげようと思います

クリスマス寒波

2011/12/24 Sat

午前中は吹雪だったのに午後から太陽が出てきました。
苔玉に日を当てようと窓際へ行くと先客が。
ちょっと場所を借りて置かせてもらいました
ピッピ
苔玉の紅葉の葉っぱが散ってしまうと何とも言えない哀愁があります
ちょっとカビが生えてきてるのでなんとかならないかしら

出てますよ

2011/12/22 Thu

チビがソファーでくつろいでいました。
チビ


よく見るとまたベロが出ていますよ
チビ



そんな様子を見ているピッピ。
同じフレームに入ることってなかなかない2匹です。
チビ

猫型クッキー

2011/12/21 Wed

東京土産に猫型クッキーをいただきました。
「銀座の猫」というクッキーのようです。
なんだかもったいなくて、なかなか食べられずにいます
クッキー
ゴマがブチっぽくてかわいいです

至福の時間

2011/12/20 Tue

夕食後にチビの背中をマッサージしてたら
ペロッとベロが出てきました
チビ


なにやら心地良さそうな表情です。
チビ



しまいにはベロをしまい忘れてまどろんでしまった
チビ

寒くて

2011/12/19 Mon

実家に行ったら、愛猫がいつもの場所でまどろんでいました。
人間用のあんかに毛布を掛けて、ぬくぬくの場所をつくってもらっていましたが
やっぱりこの場所がいいようです。
寒い~
この後、3歳の姪っこにタオルをぐるっと巻かれて、砂風呂状態になりました

一夜にして

2011/12/17 Sat

屋根から雪が落ちる音で目が覚め
外を見ると一夜にしてこんな真っ白に
まだまだ積もらないと思ってたのになぁ。

真っ白



そんな外の様子をうかがっているチビ。
今日の見回りは近場でいいんじゃない?
チビ
これから早速除雪です

アップ

2011/12/15 Thu

チビのアップ写真を並べてみました。
チビ


チビ


チビ
今日は天気が良さそうなので日向ぼっこ日和になりそうです

ねこぶ48

2011/12/14 Wed

フェリシモの猫部のねこぶ48のメンバーが発表されました
なんとチビが主力メンバーに入っているではないですか
まさか8位になるとはビックリです。
シールのほかにハンドタオルも作るみたいなので楽しみです
IMG_ちび0001
どの猫ちゃんもカワイイので見ているだけで癒されます。

真剣なまなざし

2011/12/12 Mon

いつもの待ち伏せポイントで何かを見つめています。
ピッピ



特に何もないのだけど…
ちょっと怖いので凝視するのやめてください
ピッピ
ピッピの写真を見て今気づきましたが
上半身と下半身で色の濃淡がありますね
気のせいかしら。

お手入れ

2011/12/09 Fri

お手入れ中のチビ。
チビ



しっぽは押さえながら入念にお手入れ
チビ

手すりの上の猫

2011/12/08 Thu

寒いのにこんなところで待ち伏せしていました。
下から見上げた時の口元がかわいい
ピッピ



まったりしているようです
ピッピ



ちょっと前に暴れた勢いでここにジャンプして
危うく落ちそうになってたそうです
ピッピ
ピッピさん、気を付けて、

写真展

2011/12/07 Wed

岩合光昭さんの写真展の招待券をいただきました
周りの人に猫好きをアピールしておくと良いこともあります
昨年の秋に秋田で開催された際に行ったのですが、
もちろん同じ写真展でも行きます。
猫展
どうしても岩合さんに実際お会いして、サインをいただきたいので
平日休んで行ってこうようかと密かに企んでいます

消しゴムはんこ

2011/12/06 Tue

消しゴムはんこのワークショップに参加してみました。
年賀状に合うような図案で彫ってきました。
千鳥と雲。
そしてなぜかウサギも
消しゴムハンコ



龍のはんこはさすがに自分では彫れないので
先生が作ったものをお借りして押しました

消しゴムハンコ



先生のはんこをお借りしてカードを作ってみました。
キレイに彫れたら楽しいだろうな
消しゴムハンコ
翌日なぜか腕が筋肉痛になってました
力入り過ぎですね。

猫村さん2

2011/12/05 Mon

猫村さんボックスのハンカチです。
結構大きいです。
ハンカチ



いろんな表情の猫村さんがプリントされていて
ずっと見ていられます
ハンカチ



マンガでは見られない猫村さん発見
かぶりものの猫村さん、カワイイ
ハンカチ
この柄のカーテンとか売ってたら買います

猫村さん

2011/12/02 Fri

猫村さんお楽しみボックスの中身は…
ハンカチ、ポストカード、卓上カレンダー、シール、クリアファイルでした♪
使うのもったいなくてどれも観賞用になりそうです
猫村さん



そしてこれがメインの猫村さんノート。
猫村さん



クイズとか猫村さんの生い立ちとかいろいろ描いてあります。
猫村さん

猫村さん
卓上カレンダーだけは職場で使って癒されようかしら

お楽しみボックス

2011/12/01 Thu

ついに届きました、猫村さんお楽しみボックス
猫村さん



中を見ると箱に鉛筆タッチで猫村さんの手が描いてあって
もう私の心を鷲掴みです
猫村さん




手が描いてある裏面には猫村さんの顔。
この表情に癒されます。
猫村さん
中身については、また後日
