
--/--/-- --


冬の遊び

2011/11/30 Wed

昨年の冬の写真です。
チビの冬の遊びは雪玉追っかけです
寒いのに元気に遊んでいる光景は微笑ましいものです。
チビ




投げた雪玉が枝に当たり積もった雪が落ちてきた!
よく見るとチビの表情がカワイイです
チビ
今年も雪玉遊び楽しみ

お手入れ

2011/11/29 Tue

しっぽのお手入れ中のチビ。
日差しを浴びて気持ち良さそう。
チビ







しっぽがフワフワになっていますよ
チビ
貴重な晴れ間を満喫しているチビでした。

見回り

2011/11/28 Mon

チビが近所を一周して帰ってきたようです。
日に何度も見回り確認をしに行きます。
チビ



体中に引っ付く種をたくさん付けてきます
チビ
どんなところに行っているのかいつか追跡してみたい

快晴の日

2011/11/27 Sun

今日は久々の快晴でした。
朝は空気が冷たかったのですが、外の空気を吸いに出たら
チビがすでに蓄熱中でした

チビ
ご近所の茅葺屋根と猫ってなんか合うなぁ
かりんの黄色がまたいいです。



イチゴの葉っぱが紅葉していました。
チビ
今朝は霜が降ったけどたくましい。

横顔

2011/11/24 Thu

鳥の鳴き声に意識を集中しているチビ。
昨日、鳥ではなくまたネズミを捕まえてきました
チビ
出勤前に玄関マットにネズミがいるとすごくビックリするので
違う場所にこそっと置いて欲しいです

出てますよ

2011/11/23 Wed

モフモフ度がさらに増したチビ。
ベロが出てますよ!
チビ





「わかってますよ~」というようにニャーと鳴いてくれました
チビ
それにしても肩のあたりとか貫禄あるなぁ

寒々しい朝

2011/11/22 Tue

今朝起きたら屋根に雪が積もってました。
どおりで寒いわけです
玄関に行くとチビが入れてくれと鳴いてました。
朝




少し温めた牛乳をあげたら満足して、また見回りに出かけました
朝
最近、チビは朝早く来るか夜に来るので、なかなか写真が撮れません

ミュージアムショップ

2011/11/21 Mon

美術館に行くと必ずミュージアムショップに寄ってしまいます。
そしてフェルメールのポストカードを買ったのにもかかわらず
展覧会に関係のないものを買ってしまいました


このポストカードは傾けると黒猫が歩いてるように見えるんです!
その動きがスムーズでつい買ってしまった。
美術館



猫モノが売っているとテンションが上がり、手当たり次第に買ってしまった
ポストカードに続いてよく買ってしまうのがクリアファイル。
美術館



これもクリアファイル。
だってこの猫がかわいくて一目惚れです
画家の長谷川潾二郎の「猫」という作品です。
美術館
きっとこのショップの店員さんは猫好きに違いありません

フェルメール展

2011/11/20 Sun

フェルメールからのラブレター展へ行ってきました!
「手紙を読む青衣の女」が修復後、世界初公開らしく
休日のせいもあってすごい人で、あまりじっくり見ることができず残念。
フェルメール



記念にまたポストカードを買ってしまった
他には手紙に関連した商品でガラスペンとか売ってました。
ポストカードのほかに一筆箋を購入。
紙モノに弱いです
フェルメール



包装用のシールもちゃんとこだわっていてなんかうれしい。
綺麗に剥がしてとっておこうかな
フェルメール
オランダ旅行以来、フェルメールの絵を鑑賞するのは2回目。
本物を見るのは今回が最後かも

見返りネコ

2011/11/18 Fri

ボス猫風な表情のチビ。
実際本当にボス猫かもしれません
チビがムクムクと大きくなってからは、うちの周りで猫を見かけません。
チビ



見返りチビ
チビ
ここ数日は寒いせいか明け方まで父親の布団の上で寝ているそうです。
結構寝言を言うらしくて、ピッピが気になって眠れないとか

ちょうどいい枝

2011/11/17 Thu

これも昨年の冬の写真です。
チビ




ふと顔を上げたらちょうどいい枝が!
チビ




かゆいところに届いて、気持ち良さそうな顔
チビ
山に初雪が降りました
どおりで寒いわけです

昨年の冬

2011/11/16 Wed

天気予報で雪だるまマークがあり焦りました
まだタイヤ交換してなくて
とりあえずまだ大丈夫でしょう。

昨年の冬の写真です。
除雪機で積み上げた雪山にチビを乗せてみたら、
遠くを見つめ、良い表情をしてくれました。
何とも凛々しい
チビ




これは「もう降りたいよ~」の表情
チビ
また雪の季節が来ると思うと嫌だなぁと思うけど
時折見せる青空をバックにチビの写真を撮るのが楽しみでもあります
今年も大雪なんでしょうか

猫モノ

2011/11/15 Tue

またポストカードを買ってしまった
ついこの猫と目が合ってしまい買ってしまった
絵本作家さんのポストカードです。
表情がすごくかわいいのです。
ポストカード




これは駄菓子屋で買ったくじ付きの何か。
黒猫


裏側もちゃんと猫の顔になってます。
黒猫



恐る恐る開けてみたら、毒々しいラムネのようなものが入っており
しかもはずれでした
はずれ
1個10円なのでつい買ってしまいました

横顔

2011/11/14 Mon

チビの横顔。
久々に抱っこしたら重かった
視線の先は木にとまっている鳥がいます。
1チビ
夕方、大きなネズミを捕ってきて玄関先まで持ってきました
息絶えているのかと思っていたら、地面にネズミを置いた瞬間、逃げました!
そしてまた捕まえたようで…
あとは想像どおりの結末です

まいにちにゃんこ

2011/11/11 Fri

チビを掲載していただいたカレンダーがフェリシモさんから届きました。
今年の表紙はこんな感じです。
まいにちにゃんこ





チビは5月6日に掲載されています。
私のお気に入りの写真です
まいにちにゃんこ
日めくりカレンダーなのですが、もったいなくて毎年めくらずに眺めるだけです

熊本土産

2011/11/10 Thu

家族の出張土産のくまもんグッズです。
最近テレビで見たのですが、ひこにゃんに次いで人気のゆるきゃらだとか。

これは蒔絵シール
何に貼ろうかしら
くまもん



エコバッグ
かわいいデザインです
くまもん



くまもん、表情が良いですね
くまもん
今まで知りませんでしたが、ちょっとファンになりそうです

2011/11/08 Tue

横から見るとチビのお腹周りが結構ふくよかになってきたようです。
夏場はあんなにスリムだったのに、数ヶ月でこんなに変わるもんですね
チビ




頭の毛も冬毛になってちょっとボリュームが出た?
チビ
もし人間が冬毛になれるとしたら、猫みたいなモヤモヤの毛がいいなぁ

モヤモヤ

2011/11/07 Mon

熟睡中です

モヤモヤ





お腹の毛がモヤモヤ~、モフモフ~
お風呂が嫌いなのでここ数年ずっと洗っていませんが、
脱走をしなくなってからは、白い状態をキープしています。
もやもや
起こすとかわいそうなので頬擦りしたいのをガマンしたのでした

猫の手

2011/11/06 Sun

実家に行ったら、やっぱり寝ていました。
たまに玄関まで迎えに来たりするのですが、寒いと動きたくないようです

昼寝






いつも思うのですがこの手首というか指の部分を曲げています。
ちょっとした踏ん張りがあった方が心地よいのでしょうか。
何なんでしょうね?

昼寝
猫の手って柔らかくて、ずっと触っていたいです

チビと柿

2011/11/04 Fri

柿の季節がやってきました。
柿にひもを結んでチビの前でユサユサしてみましたが
何の反応もありませんでした
ちび



並べてみました。
なぜかちょっと緊張してるような表情になってます
ちび
チビの口元はぷっくりしていてかわいいなぁ

付き添い

2011/11/03 Thu

父親が外作業をしている間、チビはずっとここで付き添っていました。
色づいていない紅葉を入れて撮ってみたら、なんか哀愁があるなぁ

ちび




外に柿があったので並べてみました。
ちび
チビが大きいのか柿が小さいのか

早いもので

2011/11/02 Wed

気付けば11月。
今年の冬は雪はたくさん積もるでしょうか。
チビが寝ているこの場所も除雪機で飛ばした雪で2メートル近い高さになります
チビ




ずっと写真を撮っていたら起こしてしまいました
チビ
体が全体的に土まみれ

実りの秋

2011/11/01 Tue

こちらはご近所のかりんの木
たわわに実ってます!
茅葺屋根のお家とかりんの黄色が合います。
かりん



こちらは自家栽培のキウイ
ほとんど手入れはしていませんが今年は昨年に比べ実が大きいです♪
もうそろそろ収穫かな。
IMG_10290004.jpg
今年はキウイジャム、どれぐらい出来るか楽しみです



