
--/--/-- --


旅の回想2

2011/09/30 Fri

仕事で嫌なことがあると旅の写真を見て現実逃避してみます
今日はベルギーに行った時の写真。
アントワープでの写真です。
オランダ語で「手を投げる」いう意味だと聞きました。
確かに手を投げている像でした。
アントワープ




教会のステンドグラス。
心が洗われるぐらい綺麗でした
ステンドグラスは何回見ても飽きないですね。
ステンドグラス


フランダースの犬の最終回で主人公が見た絵です。
ルーベンスの絵です。
天使がネロとパトラッシュを導いていく光景が目に浮かびました
ルーベンス

ベルギーはチョコがおいしくてまた買いに行きたいなぁ

今日のお気に入り

2011/09/29 Thu

今日ピッピがいた場所は……
ピッピ





お風呂の蓋の上でした
ピッピも暖を求めて、転々と移動してるようです。
ピッピ

日向を求めて

2011/09/28 Wed

実家に行ったら、愛猫が縁で日向ぼっこしてました。
ちょっと前までは涼を求めて、流浪していましたが
寒くなるとやっぱりこの場所に落ち着きます。
ちゃっぺ




肩のあたりにかなり洗濯物干しの足がめり込んでますが
痛くないのかしら
ちゃっぺ

どんな場所でも

2011/09/26 Mon

仕事から帰ったら、こんなところにピッピがいました
ピッピ



ここは……
ピッピ




そうです、バイオリンケースの中に入っていました
ピッピ
出しっ放しにしてた私も悪いのですが、
ちんまりと入っている様子がなんだか可愛くて、
しまうことも出来なくてしばらくそのままにしておきました。
ケースのカバーがモヤモヤしてて、暖をとるのにちょうど良かったのかな。

2匹の猫

2011/09/25 Sun

チビの影がきれいに映って2匹の猫がいるよう。
夕方、だんだん日が短くなって寂しくなります。
ちび





カメラを向けたら柱に隠れてしまいました
ちび




回り込んでパチリ。
凛々しい顔をして何かを見つめていました。
ちび

連休も終わり。
明日から仕事……
来月の連休までまた頑張らなくては。

どんな場所でも

2011/09/24 Sat

ちょっと寒くなるとこの写真を思い出します。
昨年の秋の写真です。
雪囲いの準備をしていると良い場所を見つけて昼寝中。
しばらく作業中止。
父がですけど
ちび




うしろ姿
ちび



アップ
ちび


今年は積雪はどうだろうなぁ。

旅の回想

2011/09/22 Thu

昨日旅行に行けなかったので、旅の写真を見て行った気分に
海外旅行の写真を時々見ては、また行ってやる!という決意をするのですが
なかなか現実は厳しく……



2年程前にフランスを訪れた時の写真です。
ジヴェルニーにあるモネの住んでいた家の庭の一部です。
有名な「睡蓮」の題材になった庭です。
残念ながら睡蓮の時期は終わっていたようです。
池に緑と空が写ってものすごく素敵な景色でした。
庭を題材にした作品がたくさんあるように絵に描きたくなる景色です。
私は描けませんが
IMG_paris30001.jpg




こちらも庭の一部です。
透明感のある緑の絨毯が本当にきれいでした。
IMG_paris20001.jpg





こちらはパリで出会った猫さん。
写っていませんが、おじいさんは、右手でパイプオルガンを回しています。
ちゃんと猫専用のバスケットがあってモコモコのクッションも置いてもらって
おじいさんと一緒にいられて幸せそうに見えました。
IMG_paris0001.jpg


チャンスがあればまた訪れてみたい場所でした。

旅のこと

2011/09/21 Wed

まさかの新幹線運休で旅行キャンセルになりました
再開の目途もつかないようで、残念ながらキャンセルです。
楽しみにしてたのに、こればっかりは何ともなりませんね。
最近、日本は災害続きで心配です。

IMG_9210001.jpg


来月か来年かまた仕事を調整してリベンジしてやる!
おいしいもの食べて気を紛らわせるしかない

IMG_9210001_1.jpg

昨夜必死でパッキングした荷物、これから解放します(笑)

シールになる

2011/09/20 Tue

フェリシモの猫部で「ねこぶNKB48」の募集があり、応募していました。
総選挙で48匹に選ばれるとシールとして商品化されるというものです。
200件ほどの応募があったようで、完全に諦めていました。
しかし、なんと今日「「ねこぶNKB48」選挙にて、見事メンバーに合格されました。」と
メールが届いているではないですか!
投票して下さった方に感謝です。


この冬毛でモフモフしたチビがシールになったらカワイイだろうなという
軽い気持ちで応募したのですが、かなり嬉しいです
商品化は来春のようなので気長に待ちたいと思います。
IMG_ちび0001

あ~楽しみ

気になるもの

2011/09/19 Mon

今日は昨日より10℃も気温が低く過ごしやすい日でした。
暑さを理由に部屋の片づけをサボっていたので、意を決して片付け開始。
ガサゴソしてたらピッピが様子を見にやってきました。
pippi0001.jpg




何か気になるものを見つけたようで……
pippi0001_1.jpg




何か虫でもいるの!?
pippi0001_2.jpg



何もいないじゃない(汗)
良かったぁ。
pippi0001_3.jpg



ちょっと気になっただけのようです
pippi0001_4.jpg



その頃、チビは雨の中帰宅したようで、必死に毛づくろい中でした。
chibi0001.jpg

今日も暑かった

2011/09/18 Sun

今日も暑くて、ほとんど出かけずに体力充電をしてました
ピッピは涼を求めてここへたどり着いたようです。
IMG_0001.jpg






ピッピはしっぽをだらんとしていることが多いような気がします。
暑さ対策でしょうか
IMG_0001_1.jpg






最近夕方になると雀の大群が近所の木に押し寄せてきて賑やかです。
その様子をじっとうかがっているのが習慣になっているピッピ。
今日は2階から見下す感じで。
IMG_0001_2.jpg




逃げないのをいいことにピッピも魚眼モードで撮ってみました
ちょっと幼顔になった?
IMG_0001_3.jpg

来年のカレンダー

2011/09/17 Sat

今年もフェリシモの「まいにちにゃんこカレンダー」に応募してました。
そして、今日採用通知が届きました!
通知IMG_0001



なんと今年で3年連続の採用です
001_1.jpg




昨年は表紙にもなりましたが、今回は違う猫さんのようです。
どのにゃんこもかわいい表情です。
採用されると1冊いただけるので、ありがたいです。
003_1.jpg

旅のこと

2011/09/16 Fri

来週、連休を利用して1年ぶりに京都へ旅に出ます。
待ちに待った旅行。
残暑が厳しいようで、体力が持つか心配です
旅先では結構猫に出会うのですが、こう暑いと猫も出歩かないですよね。



こちらは昨年訪れた雑貨屋さんの看板猫さん。
また会えるかな。
IMG_2263_1.jpg





こちらは先ほどの雑貨屋さんの帰りに出会った猫さん。
毛並みがきれいだったので飼い猫でしょうか。
IMG_2274_1.jpg

毎日家で猫を見ているのに、旅先で猫に出会うと
テンションが上がるのは私だけでしょうか!?

昼寝の場所

2011/09/15 Thu

実家に行ったら、
IMG_0768_1.jpg
愛猫がこんなところで寝ていました。
洗濯物干しの足のトライアングルゾーン?の真ん中で。




IMG_0766_1.jpg
熟睡してます
猫ってなぜ隙間が好きなんでしょうね。
お腹がてっぷりモフモフとしているので、首までしか入らなかったのね
手首がクイッと曲がってるのがカワイイ





IMG_0764_1.jpg
あっ、起こしてしまいました
すみません

雑貨のこと

2011/09/14 Wed

ざくざく雑貨1,000円パックというのをフェリシモで買ってみました。
何が届くか楽しみにしていたのですが、届いたのがこれです。
エコバッグ、サドルカバー、リップケース、便箋の4点で3,000円相当ものらしいです。
雑貨1




エコバッグはたくさん持っているけどいくつあってのいいし、
便箋は、複写式になっていて、どんな手紙を書いたか残しておけるという優れものです。
ただリップクリームコンパクトケースとサドルカバーが……
雑貨2




こんな感じて使うようです。
あまり買う人がいなかったのかぁ
買ってまではいらないなぁ。
結局1,000円で買ってるんですけどね
何か良い使い道を考えます。印鑑入れはどうだろう。
雑貨3

魚眼風

2011/09/13 Tue

デジカメを新しく買ったので、チビを撮ってみました。
魚眼風に撮れる機能に魅かれ買ってしまいました
ちび


魚眼風モードで撮るとこんな感じになります。
鼻先がモコッとしておもしろい
もっとおもしろい写真が撮れそうです。
ちび魚眼
