
--/--/-- --


来年のカレンダー

2010/12/29 Wed

のびカレンダー

今日から仕事も休みなので、意を決して朝から大掃除を始めてみました。
が、集中力が途切れるとダメですね(汗)
意識が別の方へ移り、来年のカレンダーを準備するという行動に走ってしまいました。
ただ早く出したいだけなんですけどね(^^)
今回はのび工房さんのカレンダーを買ってみました。
猫の一つ一つが七宝焼きで出来ていて、表情もかわいくて気に入っています。
あと写真家の岩合光昭さんの「日本の猫」というカレンダーは毎年買っています。
岩合さんの作品は、猫の自然な表情の一瞬を捉えていて、本当に癒されます。
ちなみに家のカレンダーは全部猫です。

午後からまた掃除しないと

雪国の猫は

2010/12/27 Mon

チビ1

この写真はちょうど昨年の今頃に撮ったものです。
雪を丸めて投げてあげたらじゃらけだしました。

チビ2

そして、しばらくすると舐めだしました!
水分補給のようです。
今年の冬も元気に遊んでくれるといいなぁ。
ここ2、3日は、ずっと雪が降っていて、外で遊べる天候ではありません。
雪が結構積もったので、お日様さえ出れば一緒に遊べるのにな。

雪降りなのに

2010/12/26 Sun

チビ1

玄関先で昼寝をしていました。
昨日今日で雪が結構積もって寒いはずなのに。
カメラを向け続けていたら、眠いのにカメラ目線をいただきました!

チビ2

早く家の中に入ればいいのに、チビは外の方が好きのようです。
ちなみにコタツの中にも入りません(笑)
野良出身の猫は強い。

車の上で・・・

2010/12/24 Fri

チビ1

車の上でくつろぐチビ。
終いにはこんな事に・・・

チビ2

あわわわ(汗)
アンテナ、カジカジ。

まんまる

2010/12/23 Thu

ちび1

植物の中に茶色いもの発見!

ちび2

チビが植物と一緒に日向ぼっこしていました。
キレイにまんまるに納まってますね。

昼寝の場所

2010/12/21 Tue

チビ

天気が良い日は、畑に敷いてあるシートの上で過ごしていることが多いチビ。
そっと近づいて、上から撮ってみました。
どんな顔をしているか見てみたら・・・

チビ2

熟睡しているようでした。
なんともカワイイ顔。

旅の話

2010/12/18 Sat

9月に念願の京都旅行へ行ってきました。
高校の修学旅行でしか京都に行ったことがなく、
お寺以外の京都を堪能したい!と友人に話したところ
スイーツと雑貨めぐりの旅を計画してくれました。
どうしても行きたかったお店はようじやカフェです。
哲学の道の途中にある銀閣寺店に行ってきました。
女子グループがたくさん順番待ちしてましたが、
15分ぐらいで中に入れました。

ようじやカフェ

抹茶カプチーノのこの写真が撮りたかったのです(笑)
飲むのがもったいなかったけど、美味しくいただきました。
抹茶の味がしっかりしていて美味しいです。
店内にはカフェだけにしか売っていないオリジナルグッズもありましたよ。

ようじやカフェの近くに猫好きにはたまらない店を発見しました!

のび工房1

のび工房さんです。
オリジナルの茶目っ気のあるイラストがたまりません。
カワイイグッズがいっぱいありすぎて、何を買ったらいいか迷うほど(笑)
しかも看板猫さん達もいて、一緒に写真を撮らせてもらったり抱っこもさせてもらいました。
迷いに迷って買ってきたのがこれです。

のび工房2

ポストカードも買ってきたのですが、写真を撮るのを忘れました。
ポーチのひょっこり顔を出している猫に一目惚れしました(笑)
帰ってから、やっぱりあれも買ってくればよかったなどと後悔しています。
旅先で出し惜しみはいけませんね
また来年も行きたいものです。
